2024年5月の例会は18日1時半より♪

第300回例会(10月21日)

記念すべき300回!

よく晴れて暖かな日、そのまま井の頭公園へ行ってお散歩したくなるような日でした。第300回例会は、その前に開かれた理事会のため、30分遅れの午後2時からとなりました。

嬉しいプレゼントが待っていました。300回を記念して、サプライズ苗が用意されていたのです。

リストから15ポットすべてを書き出してみましょう。

1. B.blancii

2. B.sp. from Cameroon

3. B.sp. picturata

4. B. cf. laruei Mw0517-02

5. B. luochengensis from Guangxi China

6. B. sp. from Lampung Sumatera LA111803

7. B. sp. Cao Bang Vietnam YH050519

8. B. sp. from Luwu Timur

9. B. ningmingensis つるかめ山草園由来

10. B. versicolor

11. B. sp. from Julau ぼっち株 R1214ー016

12. B. fangii from Guangxi China

13. B. goegoensis

14. B.  jiewhoei 

15. B. sp. from North Vietnam T2

本当に嬉しいサプライズ。発案・企画の方、苗を作ってくれた方に心から感謝します。

 

例会では他にも、会員が持ち寄った素晴らしい寄付苗があります。いつもとても楽しみにしていますが、くじ引きの順で選ぶので欲しかった苗が全部消えていることもあります。運ですね。

 

「私のベゴニア」のコーナーでは、紹介したいベゴニアを持ってきて、栽培者が解説します。これもいつもゴージャスです。

この日私たちをビックリさせたのは、このプリスマトカルパです。

わさわさもさもさのプリスマトカルパ

いったいどうやって育てればこんなもさもさになるのか。葉も花も実に生き生きと美しい。下の土はカラカラに乾いていました。

黄色の花がなければ、遠くから見たらおいしそうなサラダ菜のよう。そしてなんと、欲しい人に千切って(!)分けてくださるという……。ありがたくいただきましたよ。

わさもさプリスマトカルパ目指してお世話します。

 

もう一つの嬉しいことは、こちらのベゴニア、sp. Muara Wahauです。

Begonia sp. Muara Wahau

以前読んだ室谷氏の「ベゴニア探訪」に取り上げられており、ピンクのドットが愛らしいな、とずっと気になっていたベゴニアです。これも持参者さんが希望者に、葉っぱを千切って分けてくださったのです。

ありがとうございました。

 

そんなこんなの、大満足の、第300回例会レポートは以上です。(ボウ記)