2024年5月の例会は18日1時半より♪

先月末の神代植物公園ボランティア

神代植物公園の様子

1月31日、バックヤードには一足も二足も早く春が訪れていました。

ハウス内はとても暖かく湿度もバッチリ!20℃以上、湿度は60%くらいに感じました。

春真っ盛りな根茎性ベゴニアが、ひな祭りのような小粒の桃花をたくさん咲かせていました。

Begonia “bowerae nigramarga” “G6”

桜の花見ならぬベゴニアお花見をしながら、あとはひたすらお手入れです。

品種数は約150種ほど。鉢の数は250鉢程度あり、古い株の更新と植え替えがなかなか大変です。

Begonia "Golden girl"

Begonia "Bessie Buxton"

ベゴニアの耐寒性

個人的な話になりますが、南側の軒下でベゴニアを実験的に育てています。

(育てているとは言えない気もします・・)

今季はカバーをせずにどのくらいの低温まで頑張るのか見ていました。

B.egregiaは水分多め樹形なのに割と頑張っていましたが、5℃を下回ると茎が変色していきました。

最終的に残ったのは、秋蓮花というタグがついたB.cubensisに酷似した品種でした。

でもやはり氷点下は無理なようです。

私の育てている種の中では、やはりシュウカイドウのムカゴがNo.1です!

先週は寒かったけれど・・☃

先週は関東で大雪が降るなど真冬を感じられる週でしたが、2週間天気予報を見ると冬が過ぎ去った感がありますね。

来週の半ばは、東京ではとうとう20℃近い予報が出ています。

ということは花粉の本番ですね!(TдT)

桜の開花予報もとても早まりましたし、個人的には木立性ベゴニアを早く軒下に出したいです。😁笑

(と調子に乗って言ってると寒の戻りが来そう・・☃)

来週は庭仕事が捗りそうで楽しみです🌸

(Y.O)