2024年5月の例会は18日1時半より♪

神代植物公園バックヤードのボランティア

神代植物公園でボランティア

神代植物公園のバックヤードに、木立性ベゴニアをメインに管理している場所があります。

木立性ベゴニアの園芸品種の保存を目的に、植え替えや剪定、お手入れをしています。

 

樹高が高くなる品種が多いので、来年に向けて大きい見本鉢をひとつ作ってみてもいいなぁ~と思案中。

 

今年は長~い猛暑➡︎秋はほんの少し➡︎あっという間に冬の入口で、苗がちょっとお疲れさまの様相の中、ルッキンググラスが調子よさそうにしていました。

成長スピードはのんびり、ちょっと病気にかかりやすいので守ってあげなきゃいけないですが、葉の美しさで人気の品種ですね✨

こちらもとてもいい状態でした!

しまった、品種名失念・・!

調布市の気候

神代植物公園は調布市にあるのですが、都内でもかなり気候が違うなと日々感じております。

 

日野市の多摩動物公園のあたりは底冷えする寒さかと思えば、品川区ではハイビスカスが越冬していたり・・!

皇帝ダリアは丁度0℃あたりで花が終わるらしく、その地域のバロメーターになるなぁと思いながら日々観察しています。

 

終わりかけの皇帝ダリアを見て、ここは早朝にしっかり0℃になったのか!と思いながらいつも見るサイトがあります。

 

耐寒性マップ

https://www.plantmaps.com/interactive-japan-plant-hardiness-zone-map-celsius.php

 

最低気温を基準に色分けされたマップです。

皆様がお住まいの地域をぜひ見てみて下さい!

ベゴニアに限らず、育て方はお住まいの地域によって差異があるので、誰かからもらったアドバイスを変換して聞くことができるようになるかもしれません。

 

調布市は【9b】です。

公園はとても広いので、この基準よりもう少し寒いかもしれませんね。

ベゴニアたちはバックヤードでぬくぬく冬越し予定です。

 

今日は全国的にぐっと寒くなりますね!

皆様暖かくしてお過ごし下さい!

(Y.O)